島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

世界最大級の楽器の祭典「NAMM Show 2015」を今年も現地よりレポートします!

f:id:shimamura-music:20150112175554j:plain
今年もこの季節がやってまいりました!世界最大級の楽器の祭典「NAMM Show 2015」が1月22日〜25日に開催されます(現地時間)。
世界中の楽器ファンが注目するNAMMショー2015を取材スタッフが現地(アメリカ カリフォルニア州 アナハイム)からレポートします!!
あっと驚く新製品速報から製品レビュー、普段は見ることのできない楽器の紹介まで、盛りだくさんでお送りしてきますのでお楽しみに!
f:id:shimamura-music:20150112175907j:plain

NAMM Showとは?

1年のはじまりの月、1月に毎年アメリカで開催されているNAMM Showは、招待を受けた楽器ディーラー、メーカー、アーティスト、プレス関係者などが入場できるプレミアムなイベントです!
また様々な楽器メーカーが NAMM Showで新製品を発表することでも有名で、その内容が1年間の楽器業界の運命を左右するといっても過言ではありません。

今年はどんなメーカーからどんな製品が発表されるのでしょうか!?

NAMM Show 2015」 各ブースレポート!!

NAMM Show 2015に出展している各ブースごとに新製品や気になるアイテムをレポートを掲載。
有名メーカーはもちろん、さまざまなジャンルのメーカーをご紹介していきます。
そして今年のNAMM2015は「ギタセレ」「デジランド」という2つの専門サイトにて掲載していきます。
※記事で紹介されている商品は国内発売が未確定のものも含まれます。予めご了承下さい。

ブースレポート デジタル編

Digiland レポート|Winter NAMM Show 2015 まとめ【DTM編】 Digiland レポート|Winter NAMM Show 2015 まとめ【シンセ・キーボード編】

ブースレポート ギター編

【NAMMブースレポート】Ibanez・SCHECTER編 今年も衝撃のモデルが登場です! 【NAMMブースレポート】ギブソン編 今年はギターだけじゃなく虎杢のスピーカーも登場! 【NAMMブースレポート】エレキギター vol.3 国内メーカーも初出展!『和』のブースにも注目です。 【NAMM2015 ブースレポート】エレキベース編 Freedomブースには各種プロトタイプが展示! 【NAMMブースレポート】エレキギター編 vol.1 そのお値段約900万!!ESPブースにすんごいギターが展示 【NAMMブースレポート】Taylorブース 話題のNEW600シリーズもお披露目です! 【NAMMブースレポート】Martinブース 多数の新製品や限定モデルを発表! 【NAMM2015 ブースレポート】今後のFenderの可能性を感じるギターが多数出品!Fenderブースレポート!

ブースレポート エフェクター

【NAMMブースレポート】エフェクター編 vol.6 BOSSのブースにあったエフェクトボードはこんな配線図だった! 【NAMMブースレポート】エフェクター編 vol.5 SeymoreDuncan、Diamondなど各種新製品発表! 【NAMMブースレポート】エフェクター編 vol4 ワウペダル定番クライベイビーがこんなに小さく! 【NAMM2015 ブースレポート】エフェクター編 vol.3 リッチー・コッツェンシグネイチャーモデルも登場! 【NAMM2015 ブースレポート】エフェクター編 vol.2 遂にワウペダルがこのサイズに・・・  【NAMM2015 ブースレポート】エフェクター編 vol.1 FreeTheToneの林さんを発見!


ブースレポート 便利・おもしろ・ギター関連アイテム編

【NAMMブースレポート】ギター関連の様々なアイテム編 従来の発想を超えるアイテムが・・・! 【NAMMブースレポート】NAMMで発見したおもしろ・便利アイテム vol.1 エフェクターのノブを固定するアイテム?

ブースレポート アンプ編

【NAMM ブースレポート】アンプ編 vol.1 BadCat2015年新製品が・・・


詳しい新製品情報はこちらをチェック!

「ギタセレ」、「デジランド」ではNAMM Show開催前、開催中に発表になった新製品情報をいち早くご紹介しています。
新製品情報も盛りだくさんなので、レポートとあわせてお楽しみ下さい!



昨年のおさらい NAMM2014のレポートはこちら!


世界最大級の楽器の祭典「NAMM Show 2014」を現地よりレポートします!! - 島村楽器公式ブログ

管楽器リペア工具紹介その2「カミソリ」

こんにちは、管楽器リペア専門店のハラシマです。
気がつけば、フリーペーパーの連載に力を入れすぎて、前回の記事から、とてもとても長い年月(実に3年)が過ぎていました。本当にすみませんでした。
ちなみに前回の記事はこちら

ちなみに連載しているフリーペーパーとは、管楽器専門誌「poco a poco」さんで、モトヤワター原島の「本日もごきげんに修理中!」という連載を毎月書いております。
「poco a poco」さんのサイトでバックナンバーも見ることができますので、こちらもあわせて見ていただけると嬉しいです。

今回は、「工具の紹介その2」ということで、カミソリをご紹介します。
ちなみにその1の記事はこちらになります。

お客様が作業をご覧になると、リペアマンが使っている工具に興味をもたれる方がとても多いんです。その中でも今回のカミソリは、懐かしむ人もいれば初めてみる人もいて、反応が様々なんです。

カミソリですか?

そんな意外な工具を紹介しますが、使うのは様々なコルクやゴム、フェルトなどを整形する時に使えるので、とても便利な役立つ工具なんです。
なぜ「整形」と言ったのかは、後で紹介します。
f:id:shimamura-music:20141202142809p:plain
私はフェザー社の片刃のカミソリを使っています。

なぜカミソリなのか

なぜかというと、新品のカミソリは切れ味が良く、コルクやゴムなどを切った際の切断面がとてもキレイに仕上がるのです。
切断面がキレイだと、楽器の見た目もよくなりますし、楽器と均一に接触できるので、動作も安定し、コルクやゴム自体の耐久力も上がります。
f:id:shimamura-music:20141202142814p:plain


こんなコルク栓みたいなコルクもカミソリで切れます。
f:id:shimamura-music:20141202142813p:plain
「スーッ」と力を入れずに切断できます。

カミソリの使用方法

これはあまり説明しなくてもわかるとは思いますが、コルクやゴムなどに対して力を入れずに「スーッ」と引くだけです。
f:id:shimamura-music:20141202142812p:plain
カミソリは切れ味がいいので、力を入れずに引くだけでキレイに切れます。

寿命とか交換時期はあるの?

もちろん刃物なので、使用していくと刃こぼれを起こし切れ味が悪くなります。
切れ味が悪いままコルクなどを切ると、切断面が整わなくなります。
f:id:shimamura-music:20141202142811p:plain
こう切断面が整わないと、コルクが崩れやすくなったりします。

f:id:shimamura-music:20141202142810p:plain
見た目は大丈夫そうですが、よくみると刃こぼれしています。
しかし、切れ味が悪くても大雑把に切る事ができますので、コルクシートなどを少し切れ味の悪いカミソリで切断し、楽器などに合わせて新しいカミソリでキレイに整えます。
なので、最初にあえて「整形」と言ったのです。
f:id:shimamura-music:20141202142818p:plain
f:id:shimamura-music:20141202142817p:plain
新しいカミソリだとホントに引くだけなんです。

カミソリだけなの?

修理屋さんの全員が、カミソリだけを使っているわけではありません。私の場合は、カミソリ以外にも、カッターの刃を使用したりします。
f:id:shimamura-music:20141202142815p:plain
Olfaのカッター黒刃(中刃)
このカッターの刃もとても使いやすく、切れ味良いので役立つので出張に行く際には、必ず工具箱に入れて持っていきます。
私にとっては「お守り」みたいなものですね。あると安心して作業ができるんです。

刃物を扱う際には充分注意しましょう

当たり前ですが刃物ですので、使用する際はもちろん、保管場所など注意しましょう。
使用している際は気をつけていても、雑に扱うと思わぬ怪我に繋がりやすいです。
私は刃物が嫌いなので、必ず扱う際は細心の注意を払い、保管する際にもケースなどに入れます。
余談ですが、今回の撮影は内心ヒヤヒヤしながら撮影していました(笑)

いかがでしたでしょうか?

カミソリは普段の生活では、頻繁に使うことはありませんが、作業の中ではとても大事な工具なのです。それは、お預かりした楽器の修理・調整の仕上がりに直結するものなので、どの工具もとても気を使って選別し使っています。
これからも島村楽器公式ブログでリペアマンが使う様々な道具の話や、リペアにまつわるお話を紹介していきますので、「poco a poco」さんの連載とあわせてよろしくお願いいたします。

島村楽器 管楽器リペア専門店のご案内

島村楽器 管楽器リペア専門店は管楽器の修理・点検・調整・関連商品の販売に特化した専門店です。
多くのリペアマンが常駐しておりますので、お客様の管楽器に対する悩みにいつでも相談・対応させていただきます。

またお見積りの際には、お客様の求める音や様々な音楽シーンに合わせた、修理や調整・カスタマイズを提案させていただいております。
まずはお気軽にご相談ください。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

管楽器リペア専門店 店舗情報-島村楽器


大きな地図で見る





ルシアー駒木のギターよもやま話 その37「現場でルシ駒イチオシが大活躍!!」

皆様こんにちは!

寒い日が続きますね

そんな時こそルシ駒ブログでテンション上げてまいりましょう

さてさて、23日、ルシ駒こちらのLIVEに行ってまいりました!
f:id:shimamura-music:20141226162300j:plain
そう、ルシ駒ブログにも度々ご登場頂いている、Kelly SIMONZさん!!

Kelly SIMONZ Official Website


ケリーさんの今年を締めくくるLIVEが開催されました。

ルシ駒、お手伝いしない訳にはまいりませんよ~

というのも、ケリーさんには、

レイモンドのクラシックギターや、

ルシアー駒木のギターよもやま話 その5「ルシアー駒木ギターのふるさとへ」 - 島村楽器公式ブログ

ルシアー駒木のギターよもやま話 その28「年末はミュージシャンと その2」 - 島村楽器公式ブログ


ジミーウォレスのピックアップを、

ルシアー駒木のギターよもやま話 その32「ルシアー駒木 凄いの入手!!」 - 島村楽器公式ブログ

いよいよ本物のシングルコイラーへ・・|KellySIMONZオフィシャルブログ「超絶魂」Powered by Ameba
使って頂いております。

ルシ駒に出来る事をさせて頂きましょう!! 、、、という事でお邪魔してまいりました。

続きを読む

HISTORY Tidewater通信その2 渡辺香津美さんが出荷全数50本をチェック

50人の熱きオーナーに捧げるTidewaterの誕生物語。第二弾。

f:id:shimamura-music:20141219143929j:plain
こんにちは、History専属ギターエンジニアのトマツです。

前回の記事は開発担当ヨシザーが、TideWaterお披露目の場となった楽器フェアのレポートをご紹介しました。

HISTORY Tidewater通信その1 「渡辺香津美」モデルが楽器フェア2014でデビュー! - 島村楽器公式ブログ


今回は私あの渡辺香津美さんに、なんと50本ものギターをチェック頂くという夢のような2日間を経験しました!
松本駐在の私が、その貴重な体験を皆さんにお伝えします。

HISTORY Tidewaterとは?

2014年11月23日にHISTORYブランドから全国50本限定で発売されたエレキギター
日本を代表するジャズギタリスト渡辺香津美さんに企画段階から開発にご協力いただいた、細部までにこだわり満載の「渡辺香津美シグネイチャーモデル」です。

Tidewater HISTORY(ヒストリー) オリジナルブランド-島村楽器

History専属ギターエンジニア 戸松俊太

History専属のギターエンジニア。
ギターリペアからそのキャリアをスタートし、その後、開発部署でギターの品質管理の業務も徐々に担当していき、現在ではHistoryギターのすべてのセットアップ、品質管理を手がける。

2014年11月10日・・・その日がやってきました・・

このアンプ・・・!
f:id:shimamura-music:20141219143935j:plain


そして、このエフェクター・・・!!
渡辺香津美さんの機材をセットし、本気モードでスタンバイ・・・
f:id:shimamura-music:20141219143934j:plain


50本並んだTidewaterたち!圧倒される迫力です・・これはすごい!!*1

f:id:shimamura-music:20141219143926j:plain
f:id:shimamura-music:20141219143927j:plain

ご本人を取り囲んだ形でいよいよスタートです!
f:id:shimamura-music:20141219143931j:plain

チェック開始

渡辺さんの合格がでるか・・最初の1本目は緊張が走りました・・

しかし・・
渡辺さん「うん、いいね♪生音がしっかり鳴っているし、アンプでボリュームを上げてもそのままの音で大きくなってくれる」
かなりいい感触です!

そのまま、サウンドチェックはスムースに進み、渡辺さんも楽しみながら、そして真剣な表情で演奏、検査してくださいました。

こうして聞き比べると、微妙な個体差があり・・
「これは低音がしっかりなっているね」「これはジャジーな音かな・・?」
と、全ての個体に対し1本1本特徴を捉えながら、じっくり確認していただきました。

・・・それは時間を忘れて・・まるで恋人と対話をするかのようでした。
シグネイチャーとしての責任・・いや!これはとても純粋な「ギター愛」に違いありません!
f:id:shimamura-music:20141219143928j:plain
f:id:shimamura-music:20141219143930j:plain
厳選された5Aフレイム・・どの個体も素晴らしい・・!
(~帽子の変化が、その時間経過を物語っています~)


渡辺香津美さんにギタリストとしての視点でアドバイスして頂き、戸松も技術者として・・
f:id:shimamura-music:20141219143933j:plain

細部に至るまで徹底的にセットアップを詰めていきます。
f:id:shimamura-music:20141219143932j:plain


まる2日をかけて全てのチェックが終わり、お墨付きを頂戴することとなりました。
50本は自筆サイン入りの認定証とともにオーナーの皆さんのもとに旅立っていきます。
f:id:shimamura-music:20141219143925j:plain
f:id:shimamura-music:20141219143936j:plain

最後に・・・

この日最もフィーリングが合った1本をお渡しし、ご本人にお使い頂く事になりました!

それぞれのTidewaterに個性、素晴らしい点があり、個体差はごく僅差なのでご本人も最後の最後まで大変迷われた事も、合わせてご報告しておきます!

店頭に並んだTidewaterも全て、ご本人がそのままステージで使っても全くおかしくないクオリティで出荷しております。

HISTORY TideWaterは全国の島村楽器各店・島村楽器オンラインストアでご購入いただけます。

島村楽器オンラインストアのHISTORY TideWaterページはこちら


ヒストリー 渡辺香津美モデル エレキギター 【限定生産】 Tidewater HISTORY | 島村楽器オンラインストア

*1:販売分50本とご本人用の1本で合計51本を製作しました。実際には51本をチェックして頂いています。

ギター型シリコントレーであなたの食生活にもギターを!?

皆様こんにちは! 販促担当のコヤナギです。
8月に発売いたしましたギターの形の氷やお菓子が作れるギター型シリコントレー、もうお買上いただきましたでしょうか?
f:id:shimamura-music:20141223122218p:plain
楽器屋さんが発売するキッチングッズという異色の商品ですが、ギター好き、音楽好きのお客様にご好評いただき、たくさんお求めいただいております。

この場をお借りして御礼申し上げます。m(_ _)m

さて、この商品、製氷トレーという代表的な使い方以外にアイディア次第で様々な使い方ができます。

今日は島村楽器各店のスタッフが、遊び心満載で作ってみたものを色々ご紹介していきたいと思います!

ギター型コーヒーアイスでROCKなカフェオレ!! - ミュージックサロン池袋店

f:id:shimamura-music:20141223115402j:plain
f:id:shimamura-music:20141223115403j:plain

ジュースやコーヒーを凍らせてみました!右側はチョコレートにデコペンを入れたものです。
コーヒー氷は普通の氷と違い、牛乳の中に入れても味が薄くならないのでいいですね!

ギター型チョコになんとカラーバリエーションが登場!! - イオンモール釧路昭和店

f:id:shimamura-music:20141223115358j:plain
f:id:shimamura-music:20141223115357j:plain

チョコレートにデコレーション用ペンチョコでカラフルに仕上げています!

あのブランドのアンプと一緒に楽しみたい!?オレンジギター氷 - あべのキューズモール店

f:id:shimamura-music:20141223115353j:plain
f:id:shimamura-music:20141223115354j:plain

オレンジジュースを凍らせてシャーベットにしています! 暑いときには最高ですね!

子供も喜ぶ!ギターグミ&シャーベット - 新浦安ショッパーズプラザ店

f:id:shimamura-music:20141223115407j:plain
f:id:shimamura-music:20141223115408j:plain

左がグミで右がシャーベットです!
グミは流し込む前にトレーにサラダ油をうすーく塗ってあげると型から外す際に楽みたいですよ!

お菓子作りの和洋折衷!? 白玉ぜんざい&クッキー!! - イオンモール甲府昭和店

f:id:shimamura-music:20141223115355j:plain
f:id:shimamura-music:20141223115356j:plain

なんと!白玉ぜんざいとクッキーを作ってしまいました!
クッキーはアイシングでパーツをデコレーションし、かっこよく仕上がっています!

キレイな形に仕上げたい方はアイスがオススメ!! - フレンテ南大沢店

f:id:shimamura-music:20141223115401j:plain

スタッフ園山が抹茶アイスを作ってみました!
抹茶は日本の趣きがあっていいですねぇ・・・

こんなロックなサラダ 見たことない!! - 新宿PePe店

f:id:shimamura-music:20141223115406j:plain

これは斬新!!トマトシャーベットを作ってサラダに乗せちゃいました!
夏っぽくて食欲がそそられますねー!

エキゾチックウッド好きギタリストならでは!?ボディトップとバックで素材を変えた - 松本パルコ店

f:id:shimamura-music:20141223115400j:plain
f:id:shimamura-music:20141223115359j:plain

店長の花井自ら作った渾身の作品!
ボディはチョコレートババロア、ボディトップはオレンジゼリー、パーツは杏仁豆腐と非常に芸が細かい作りになっています!

ギター好きな 彼のハートをがっちりキャッチ!! - 島村楽器オンラインストア

f:id:shimamura-music:20141223115404j:plain
f:id:shimamura-music:20141223115405j:plain
バレンタインデーに一味違うプレゼントでライバルに差をつけられるかも!?

食品以外での制作したのがこちら! - えきマチ1丁目佐世保

f:id:shimamura-music:20141223115351j:plain
f:id:shimamura-music:20141223115352j:plain
キャンドル ロウを溶かして流し込むだけ!
中に芯を入れるのをお忘れなく!

沢山のアイデアがありましたがこれで終わりではありません!

大変ご好評いただいたこちらの商品ですが、『他の楽器では発売しないの?』というお声を多数いただいております。ありがとうございます!

実は・・・・既に第2弾を開発中!!
なんとかバレンタインデー前に発売できるように準備を進めておりますので、チョコレートブロックを準備して楽しみにお待ちください!

そしてTwitterでクイズ&アイデアキャンペーンを開催します!

このまま終わってしまうのもつまらないので、是非日頃島村楽器公式ブログ・島村楽器Twitterをご覧になっているみなさまと楽しみたいと思いこんな企画を考えてみました!

次回発売予定の楽器シリコントレーがどんな楽器なのか当てる、また「実現できるかわからないけどこんな楽器シリコントレーがほしい」という斜め上のアイディアを投稿する、「こんな楽器シリコントレーが欲しい」Twitterキャンペーンを開催します!

新しく発売されるシリコントレーをプレゼント!

  • 新発売されるシリコントレーを見事当てたいただいた方
  • 素晴らしい(面白い)アイディアをいただいた方

それぞれ1名様(合計2名様)に新しく発売予定のシリコントレーをプレゼントしちゃいます!

「こんな楽器シリコントレーが欲しい」Twitterキャンペーン 応募方法

本日12月25日(木)から2015年1月12日(日)までに、島村楽器公式Twitter( @shimamuramusic )をフォローして、Twitter

#こんな楽器シリコントレーが欲しい
ハッシュタグをつけて応募お待ちしております。
言葉で伝わらなければ絵を描いて投稿しちゃいましょう!

「こんな楽器シリコントレーが欲しい」Twitterキャンペーン応募の際の注意点
  • 島村楽器公式Twitter( @shimamuramusic )をフォローして頂いている方が対象になります
    • 当選のご連絡を島村楽器公式Twitterからダイレクトメッセージでお送りさせていただきます
  • いただいたアイディアをブログやTwitterでご紹介させていただく場合がございますのでご了承ください

それでは!結果発表をお楽しみに!

HISTORY Tidewater通信その1 「渡辺香津美」モデルが楽器フェア2014でデビュー!

50人の熱きオーナーに捧げるTidewaterの誕生物語。第一弾。

f:id:shimamura-music:20141219153842j:plain
こんにちは、開発担当のヨシザーです。
HISTORYから渡辺香津美シグネイチャーモデル「Tidewater(タイドウォーター)」が発売となりました。
企画開始から発売に至るまで本当にたくさんのエピソードがありますが、このブログでは数回にわたりその誕生秘話の数々をお話していきます。

HISTORY Tidewaterとは?

2014年11月23日にHISTORYブランドから全国50本限定で発売されたエレキギター
日本を代表するジャズギタリスト渡辺香津美さんに企画段階から開発にご協力いただいた、細部までにこだわり満載の「渡辺香津美シグネイチャーモデル」です。

Tidewater HISTORY(ヒストリー) オリジナルブランド-島村楽器

渡辺香津美プロフィール

渡辺香津美
1979年に坂本龍一をはじめ国内トッププレイヤーと結成した伝説のバンド<KYLYN>や、YMOワールドツアーへの参加でその実力を世界に知らしめた。
以来、マーカスミラー、オマーハキム、デビットサンボーン、マイケルブレッカーのほか、世界の名だたるプレイヤーとの競演の数々で、今日に至るまで常に日本を代表するジャズギタリストとして音楽シーンを牽引している。

渡辺香津美 [KazumiWatanabe] Official Site

大盛り上がりだった楽器フェア2014&Tidewaterデビュー

渡辺香津美シグネイチャーモデル” HISTORY Tidewater”は、楽器フェア2014を発売日として準備をすすめて「11/21楽器フェア先行発売」、「11/23全国の島村楽器にて一斉発売」としました。

楽器フェア2014は今年から東京ビッグサイトに会場を変更、交通アクセスの改善もあってか11月21~23日の3日間合計でのべ4万人を越えるものすごい来場数。
国内外の有名ブランドの展示、そして著名アーティストの来場など、話題に事欠かないホットなイベントでしたが、その中でも目玉は誰が何と言おうと「あの渡辺香津美楽器フェアに登場」だったと思います!

Tidewater展示ブース

ポスター、認定証、各スペックの説明は勿論、「こだわりの専用ハードケース」までレイアウト。
f:id:shimamura-music:20141219143904j:plain

2015-01-08 追記

今回の楽器フェアでは、付属の専用ケースも展示させて頂きました。

Tidewaterイメージの「青」、金文字の「KWロゴ」はもちろん、香津美さんスタッフのご協力で生まれた「ダブルショルダー」等、こだわりまくりのギターケースです。

さて、ギターケースといえば「MOBO」のジャケットですね!

MOBO

MOBO

伝説の名盤にあやかり、香津美さんにはイメージショットの追加撮影をお願いしました。
f:id:shimamura-music:20150108142908j:plain

蝶ネクタイはご本人に持参いただき、影の方向や手の角度も完璧に再現。
※合成写真ではありません!


お蔭様で大変好評!大勢の方にご来場いただきTidewaterの試奏をして頂きました。
全体的にはこのようなレイアウトです。
f:id:shimamura-music:20141219143905j:plain


なんとご本人がブースにご来店!
f:id:shimamura-music:20141219143903j:plain

デモンストレーション演奏(グリーンステージにて)

グリーンステージには200名もの観客が集まり、事務局も総出で人員整理にあたるなど、まさにお祭り状態!香津美さんの人気の高さをあらためて感じました。


当日のセットメニュー

  • Q&A-1 Tidewaterの感想
  • M1:Mo'Bop
  • Q&A-2 「サークル・フレッティング・システム」の効果について※
  • M2:Unicorn (ソロでフリーイントロ付き)
  • M3:Manhattan Flu Dance (ソロでフリーイントロ付き)

HISTORYではおなじみの「サークル・フレッティング・システム」は、このモデルにも採用しています。
渡辺香津美さんも本格的に使ったのはこのモデルが始めてということで、プレイヤー視点での感想は大変参考になりますね。

その後・・・

なんと今回の楽器フェア2014で話題になっていた「YMO楽器展」のステージでもTidewaterを弾いて頂いたそうです!!


YMO楽器展2014 | YMO楽器展2014

超人気ブースにつき混雑もハンパなく、また当初は「トークだけ」ということでしたので、私は展示ブースに戻ってしまいました。そのため添付画像も無く痛恨の極みです・・・。

次回予告

皆さんが気になっている「渡辺香津美さんによる全数チェック」について、松本駐在のヒストリー専属ギターエンジニア戸松からのレポートを紹介します。
お楽しみに。

HISTORY TideWaterは全国の島村楽器各店・島村楽器オンラインストアでご購入いただけます。

島村楽器オンラインストアのHISTORY TideWaterページはこちら


ヒストリー 渡辺香津美モデル エレキギター 【限定生産】 Tidewater HISTORY | 島村楽器オンラインストア

スマホで簡単エントリー!ボーカロイドうたってみたコンテストがスタート!

こんにちは、Webサイト担当のトグチです。
前回登場から今回は間を開けずにすんでちょっとホッとしています(笑)。

前回は、島村楽器とコラボ中の人気の音楽コラボアプリ「nana」が、Androidユーザーも楽しめるようになったので、その紹介をしました。

今回はその続きのようになりますが、nana島村楽器でボーカルコンテストを開催することになったのでご紹介します!

ボーカロイドうたってみたコンテスト」を開催します!

http://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shima7/2014/logo.jpg

ボーカロイドうたってみたコンテスト」は、昨年島村楽器で開催した「ボーカロイドうたわせてみたコンテスト」の2013グランプリ作品Ken Ohkiさんの「シルエット」を、「nana」の中で実際に歌って参加するボーカルコンテストです。

コンテストの課題曲(「ボーカロイドうたわせてみたコンテスト2013」グランプリ)はこちら


部門のグランプリは豪華賞品もプレゼント!

ボーカロイドうたってみたコンテスト」は、

  • 女性ソロ部門グランプリ
  • 男性ソロ部門グランプリ
  • デュエット部門グランプリ

の3部門があって、各部門でグランプリに選ばれた人には、iPhoneiPadiPod touch、Andoridで、良い音をカンタンに録音出来るボーカルマイク「iRig Voice」をプレゼントします!
http://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shima7/2014/irig1.jpg


応募・参加も簡単です!

もう「nana」をインストールしている方も、まだインストールしていない方も、

のコンテストサイトにアクセスしてもらうだけでOKです。

  • アプリをインストールしている方は、そのままアプリに移動して録音するだけ
  • まだアプリをインストールしていない方は、告知サイトからアプリをダウンロードしてから参加するだけ

なので、簡単に参加できますね。

応募期間は
2014年12月18日(木)〜2014年12月31日(水)
で結果発表は、
2015年 1月31日(土)
です。
学生の方は冬休みの時間に練習して応募できそうですね!

自分のスマホnanaをインストールしてコンテンストを楽しんでみましょう!

いかがでしたか?
「歌ってみた」を簡単に楽しめる「nana」だからこそのコンテストなので、是非気軽に参加していただければと思います。

これからも島村楽器では、音楽コラボアプリ「nana」を使ったイベントを企画を予定しているので、今回はボーカルの方向けですが、他の楽器の方も期待していてください(笑)。

とは言ったものの、Androidスマートフォンをお持ちの方で「nanaで重ね録りを楽しんだり、コンテンストに参加できるようになったのはわかったけど、いざもう少し良い音で録音したくてもAndroidiPhone向けの周辺機器が使えないじゃん‥‥」と、お考えの方もいらっしゃると思いますので、次回はそのあたりについても紹介できればと思っています。

それではまた。

音楽コラボアプリ「nana」のダウンロードはこちらからどうぞ

Android iOS
Android版nanaをインストールする iOS版nanaをインストールする

音楽コラボアプリ「nana」関連記事




アンドロイドの人でも楽しめる!音楽コラボアプリ「nana」Android版登場!

f:id:shimamura-music:20141118161800j:plain
一年ぶりの登場で大変ご無沙汰しています。
Webサイト担当のトグチです。

前回トグチが登場した時の話が、実は今回ご紹介する話にも繋がっているのに勝手に運命を感じています(笑)。
ちなみに前回登場した時のお話はこちら

そうなんです!
簡単に音を重ねてみんなで音楽のコラボを楽しめるアプリ「nana」が、遂にiPhoneiPad等のiOS端末だけでなく、Androidにも対応しました!

続きを読む