島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

調律師のとある1日Vol.9「ピアノでビューティーコロシアム! U30BLさんの場合 3」

みなさぁーん!こーんにーちわぁー!!
今日は無駄にテンション高めの、島村楽器ピアノセレクションセンター調律スタッフ、イトウです!

さてさて、前回、美ピアノへ生まれ変わる第一歩を踏み出したユゥちゃん!
大分キレイになりましたが・・・・・・私にはわかる、ユゥちゃんはもっとキレイになれる・・・・・・磨けばまだまだ光るダイヤの原石だと・・・・・・!!!(((((( ;゚Д゚)))))

特にこの辺。
↓↓↓


あとこの辺とかね。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
↓↓↓


私も、生まれたての赤子の頃はお肌がツルツルスベスベだったように、ユゥちゃんも生まれたばかりの頃はキラキラピカピカだったはず!!

ということで、今回はこれだ!!

『あの日の輝き、取り戻そうか。』

では、ペダルからいってみましょう。
必要な物は、金属磨き用の薬品と布、そして「本気の心」です。

何度見てもあからさまに頑固そうなサビ。途中で諦めたくなってしまうかも・・・・・・でも、「本気の心」があれば大丈夫です。

まず、金属磨き用の薬品を塗ります。
そして、布を使って磨きます。
もちろん、本気です。


ゴシゴシ、拭き拭き、ゴシゴシ・・・・・・



き、きてる・・・・・・!! (゚Д゚;)
さらにゴシゴシ、拭き拭き拭き、ゴシ拭き・・・・・・



ピッカーーーーーッッ!!!
どうですか、この輝き!!
ここまでキレイになると、興奮すら覚えますよぉ!!

そして3つのペダルがキレイになると・・・・・・



キチャッタ───-( ゚A゚ )─────コレ!!

もう新品のように美しい!あの頃の輝きが!!


次、ロゴ、いっちゃいますか!?
今度は布に金属磨きの薬品をつけて、拭き拭き拭き拭き・・・・・・



色が全然違う!!日焼けギャルがメイク落としたら実は色白だった時の衝撃!!

いやはぁ、まぶしいですぅヽ(*´Д`*)ノ

よしよし、ここで一旦落ち着こう。
外はきれいになりましたが、内部の金属部品も結構サビサビだったりします。

バランスキーピンが錆びていると、鍵盤の動きが悪くなってしまいます。

さ、真の美しさは内面から、ですよ!
ってことで、内部もピカピカに・・・・・・


ビューリホーー!!
金属磨きは、磨いた後のピカピカ感がはっきりと分かるので、達成感5割増しで感じられる気がしますねぇ∩(´∀`)∩ワァイ♪

では、私が満足したので今回はこの辺で(笑)

次回はいよいよ、あの作業をやっちゃいます!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
イトウがお届けします。お楽しみに! To be continued……

島村楽器ピアノセレクションセンターについて

ピアノセレクションセンターは、専用工房を併設したアコースティックピアノ専門のショールームです。

フロアには、新品・中古ピアノ、アップライト・グランドピアノを合わせて常時100台以上を展示しております。また、専用工房ではピアノの調整・点検・修理を行い、アフターフォローにもお応え致します。

「調律師のとある1日」他の記事はこちら」

© Shimamura Music All rights reserved.