島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2012年6月 ZOOM新製品発表会レポート「G3X」編

こんにちは。
バイヤータナカです。

それでは前回に引き続きZOOM新製品発表会レポートをお届けします。

前回の「Q2HD」レポートはこちらです。

エクスプレッションペダル搭載のニューモデル!

今回ご紹介する新製品はこちら

発売以来人気のZOOM G3にエクスプレッションペダルが搭載されたモデル G3Xが登場です。

エクスプレッションペダルが搭載されたことで、ワウ、ワーミー、ボリュームなどが足元でコントロール可能になりました。

ライブでさらに幅広い活躍ができますね。

変わったのは、見た目だけでなく、その内部もパワーアップ。

同時使用エフェクトが倍に!

エフェクトプログラム最適化を行った結果、処理量を30%〜50%削減することに成功した結果、エフェクトの同時使用数は3→6にパワーアップ。

これで3つじゃ物足りないなという欲張りなあなたも満足です。

進化したアンプモデリング

パワーアップしたのは、エフェクトだけではありません。
アンプモデリングも9種類追加され、計22タイプ搭載です。

また、これらのエフェクトやアンプモデリングを使用した音作りをする際、オートで音色がセーブされたG3ですが、G3XにではON/OFFの切り替えが可能になりました。

これで他ブランドのマルチエフェクターを使用していた方も、同じ感覚で扱えます。

既にG3を購入した方は、G3Xが発売するまで待っとけば良かった・・・とくやしい思いをされているはず。

そこはご安心ください。

今後、ZOOMのサイトで無償ファームアップデートが公開される予定ですので、お持ちのG3がG3Xと同様(エクスプレッションペダル以外)のパワーアップが可能になりますよ。

無償ファームアップデートは6月末公開予定です。

さて、それではZOOM新製品発表会で行われたG3Xのデモンストレーションの動画をご覧ください。

さて、気になる発売日は・・・

ZOOM G3Xは

  • 6月下旬発売予定
  • 販売価格は¥19,800(税込)予定です。

今回紹介しました新商品は全国の島村楽器で予約受付中!
島村楽器は、みなさんのご来店を心よりお待ちしております。

それではまた。