島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

プロミュージシャンと一緒にセッションを楽しもう!『Gentle Guitar Session』体験取材

みなさんこんにちは!島村楽器メルマガ事務局のニシナガです。

実は先日、店舗で開催されたイベントに参加してきました!
今回はそのイベントレポートをさせていただきます。
お店でイベントに誘われたりするんだけど、どんなイベントかよくわからなくて参加したことがない・・・
そんな方に少しでもイベントの内容が伝わるとうれしいです♪

島村楽器はイベントも盛り沢山!

島村楽器各店では、夏の「HOTLINE」「YOUR STAGE」冬の「録れコン」を始めとして

  • 話題の新製品を使ったセミナー
  • 有名ミュージシャンのセミナー・クリニック
  • お客様参加型イベント

など、各店舗が様々なイベントを開催しています。
その中でも、参加したお客様から非常に好評なイベントのひとつが今回私が参加した「Gentle Guitar Session」です!

Gentle Guitar Sessionって?

タイトルだけ聞いてもどんなイベントかわからない方もいらっしゃると思います。

Gentle Guitar Sessionとは、

ライヴ/サポート、レコーディング、クリニック、楽器開発、インストラクター/講師、執筆など、マルチな活動を行う日本屈指のトップ・ギタリスト5人が結成した「GENTLE GUITAR V(ジェントルギターファイブ)」のメンバーである、

  • 宮脇俊郎さん
  • 野村大輔さん
  • 山口和也さん

がホストミュージシャンを勤める、「初心者から上級者まで、一緒にセッションを楽しもう!」というイベントなんです。

Gentle Guitar Session体験しちゃいました!

今回私が行ったのは、「島村楽器イオンレイクタウン店」

埼玉県越谷市にある、日本最大級のショッピングセンターの中にある店舗です。
当日は、戦隊ヒーローショーなども開催されていて非常にたくさんのお客様でにぎわっていました。

早速会場に潜入!

店舗にあるスタジオが今回の開催場所。
会場に潜入してみると、

参加者用の席に、今回のイベントで使うプリントが。
このプリントを見ながら実際にみんなで演奏していくんですね!

さらに周りを見てみると・・・

非常にたくさんの教則本が並んでいました。
宮脇さん、野村さん、山口さんは本当に沢山の教則本を書かれているんですね。
あの眼を引く赤い本はなんだろう??

突然ですが、宣伝です(笑


おお!このエレキギター教本は!
島村楽器が出版している「エレキギター入門」じゃないですかー!
この本、実は山口和也さんの協力で最近完成した本なんです。
島村楽器各店に置いてありますので、お店に行ったら見てみてくださいね。

いよいよイベントスタート!


まずは3人のデモンストレーションからスタート!
3人ともかっこいい〜!

こんなに弾けないよ〜なんて顔でステージを見つめる皆様。
でも大丈夫!一緒にセッションを楽しむのが、『Gentle Guitar Session』( ー`дー´)キリッ

ビギナーでもセッションできちゃいます♪

みんなが「セッションできるかな?」と不安な様子でスタートしましたが、
ビギナーでもセッションを楽しめるのが、このイベントの醍醐味!


まずは簡単なコードを1つ使ってバッキングの練習をしました。
リズムを取りながら一緒に演奏してみます。

そこから早速セッションタイム!
え?もう?と思われるかもしれませんが、早速チャレンジしてもらいました。
お客様の中からひとりステージに上がって一緒に演奏しました!

  • 参加してくれたお客様が、ワンコードのバッキングを演奏
  • それに合わせて宮脇さんが異なるバッキングパターンで演奏
  • 野村さんがギターソロ!

おお!みんなでセッションになってる〜!
「自分の演奏がセッションの一部になっている」
それをはっきりと感じているのが見ていて伝わってきました。
ギターソロが弾けなくても一緒にセッションの楽しさが体験できる。
それが『Gentle Guitar Session』( ー`дー´)キリッ

共演するのはひとりだけじゃありません!


色々な場面で、参加者の皆さんとセッションしていきます。
ソロが弾ける方は、交互にソロを弾いていく形でセッション!
プロとの共演にみなさん大興奮!



スタッフも一緒にセッション!
バッキングに合わせてみんなでソロをまわしていきます。
イオンレイクタウン店のポール高橋もしっかりギターソロ!
なぜ『ポール』なのかは・・・イオンレイクタウン店でぜひ本人に聞いてみてください(笑



実は私もちゃっかり参加してきました。
私はベース弾きなのでベースで皆さんとブルースセッション!

やっぱりみんなで一緒に音を出すのは楽しいですね♪
それが、『Gentle Guitar Session』( ー`дー´)キリッ

イベントが終わったあとも盛り上がる!

イベント中に質問できなかったことを質問したりと、イベント後も盛り上がります!

彼は、弾き方がわからなかった奏法を質問して実際にチャレンジ!
今まで弾けなかったものが弾けるようになりました♪
それが、『Gentle Guitar Session』( ー`дー´)キリッ

セッションは楽しい!

この日はほとんどの方がセッション未経験。
それでも一緒にステージに上がってセッションを経験することができました。
最初は不安そうでしたが、実際に音を出したあとの皆さんの顔は本当に晴れ晴れとした笑顔。
本当に楽しいと感じなければできない笑顔でしたね!

「一緒に演奏する楽しさ」を体感できる素敵なイベントでした!


本日のホストミュージシャン、

  • 宮脇俊郎さん
  • 野村大輔さん
  • 山口和也さん

の3人で指のトレーニングポーズ!

今後も全国様々な店舗で『Gentle Guitar Session』は開催予定です!

開催日 開催店舗
9月22日(土) 八王子店
11月11日(日) 松本パルコ店

開催が決まったお店では、HPや店頭でお知らせしていきます。
少しでも興味を持っていただけたら、思い切って参加していただけるとうれしいです。
みなさんの初めてのセッション体験に最適なイベント
それが、『Gentle Guitar Session』( ー`дー´)キリッ

『Gentle Guitar Session』のホームページでは、記事内で紹介したプリントや皆さんがセッションしている動画なども見ることができます。こちらもぜひ見てみてくださいね。

それではまた!ニシナガでした!

© Shimamura Music All rights reserved.