島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

神戸三宮店【第五回ギターバトルレポート!!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。

全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

神戸名物の〇〇バトルイベントとは?

プレイヤーのパフォーマンスを競い合うイベントで、他にもスラップバトルというベーシストのためのイベントなどがあります!
今回は神戸三宮店の仲さんと浜田さんがレポートしてくれている第五回ギターバトルの様子についてお届け致します!

「ギターバトルって?」

神戸三宮店が開催しているイベントで、ダイスを振って演奏ジャンルを決定し、トーナメント形式でバトルを繰り広げる新感覚イベントです!

  1. 参加ギタリスト2名が交互にアドリブプレイで対戦!
  2. アドリブプレイの内容はバトルダイスの目で決定!
  3. バトルダイスの目で使用エフェクターとジャンルを指定!
  4. バトルの勝敗は会場オーディエンスの反応次第!
  5. トーナメントを勝ち進んだ強者がギターバトルチャンプ!

「バトルダイスとは?」

バトルの内容を決める重要なアイテムで6つの目に6種類のジャンルが書かれていて、
出た目のジャンルの演奏で対決します!

  • サイケ
  • ファンク
  • ブルース
  • ジャズフュージョン
  • メタル
  • バラード

得意、不得意なジャンルに当たっても運次第です!
それでは白熱したギターバトルの様子をご覧下さい!


こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。


みなさんこんにちは!!ギターバトル担当の仲(コウジ)&浜田(タカミチ)です!

さてさて、昨日開催されました熱い戦いの模様を皆様にお伝えします!!
2013/02/03(日)に行われた島村楽器神戸三宮店主催の第五回ギターバトルのレポートです!
各対戦の動画をUPしましたので紹介しながらレポートします!!

今回ギターバトルに参加してくれた熱いバトラー達はこいつらだー!出て来い!!

  • "ラブ&ピース" Hip
  • "ギターは顔で弾け!" タルボのおっちゃん
  • "泣き上戸のロック兄さん" KASON
  • "キャッチコピー!?そんなものはない!" おしながき
  • "ギターバトル初代チャンピオン クレイジーダイヤモンドに魅せられて" The Mold
  • (初参戦)"アメリカ帰りの高校生" YUKKI
  • (初参戦)"結構変態!?" 赤髪のアマネ
  • (初参戦)"音速の貴公子" 桜花
  • (初参戦)"魚大好き" しゅう

第3回・第4回ギターバトルチャンプ"禁煙禁酒のロックスター" Sin-Gが不在の中、新たなギターバトルチャンプは誰の手に!?


以上の今回初参戦4名を含む9名がバトルダイスの目に従いバトルを繰り広げました!!

一回戦第1試合 しゅう VS Hip

バトルコンセプト:ハイゲインディストーション×メタル


第五回ギターバトル初戦!今回初参戦のしゅう対ヒッピーでピースフルな男Hip!
しゅうは店頭でギターを試走していた際にスタッフ浜田(タカミチ)がスカウトしました!
スリリングなメタルフレーズを炸裂させてくれました!
対するHipは今回はマスクマンスタイル!
オープニングでわざとらしい嘘の咳を連発してましたが、ひょっとして体調ほんとに悪かったの?それとも苦手なメタルに当たって意気消沈したの!?謎です…!
そんな初戦を制したのはしゅう!おめでとう!そしてHipありがとう!!
次回も是非ピースフルに参加してくれい!

二回戦第1試合 タルボのおっちゃん VS KASON

バトルコンセプト:ハイゲインディストーション×メタル


ギターバトル常連タルボのおっちゃん!に対するは、ギターバトル出場二回目のKASON!!
この二人がメタル!?そりゃもう熱いバトルになるのは間違いないでしょう!
審査の結果、勝利したのはKASON!!KASONの造るサウンドはいつもかっこいいトーン!おめでとう!!
タルボのおっちゃん!今日も熱い表情見せてくれてありがとう!あんたを見てると気分がスカッとするぜ!

二回戦第2試合 The Mold VS YUKKI

バトルコンセプト:ハイゲインディストーション×メタル


ギターバトルの顔になっているこの男!初代ギターバトルチャンプThe Mold!対するは、今回初参戦!YUKKI!
今回最年少16歳のメタルっ子です!
そんな中、バトルダイスで決定したお題は…
メタル!
The Mold危うし!
しかしThe Moldは落ち着いて自分のスタイルを貫き通した!
16歳とは思えないYUKKIの超絶プレイが飛び出しましたが、結果はThe Moldの勝利!
YUKKI!次回に向けて猛練習しよう!ありがとう!

二回戦第3試合 赤髪のアマネ VS おしながき

バトルコンセプト:オーバードライブ×ブルース


強烈なキャラクター対決!!
赤い髪の男が参戦!赤髪のアマネ!一体どんなサウンドが飛び出すのか!
対するは仮面男 おしながき!もうー怖いよー!!
今回はブルースでの対決となりました!
戦いを制したのはおしながき!!要所要所のレガートフレーズが綺麗!
赤髪のアマネ惜しかった!次回も是非チャレンジしてください!ありがとう!

二回戦第4試合 しゅう VS 桜花

バトルコンセプト:オーバードライブ×ブルース


初戦でメタルをぶちかましてきたしゅうに対するは"音速の貴公子"桜花!
桜花はなんと当日急遽参戦が決まった未知のギタリスト!
そんな二人はブルースで対決!
勝利したのはしゅう!!浜田(タカミチ)のスカウトの目に狂いはなかった!やっぱり強い!!
桜花もありがとう!次回は是非音速の貴公子のメタルを見てみたいですね!

準決勝第1試合 The Mold VS おしながき

バトルコンセプト:コンプレッサー×ファンク


"レスポールが良く似合う"The Mold!対 "レスポールよりも仮面に目が行く"おしながき!
このレスポール同士の戦いはコンプレッサー×ファンク!!
レスポールでファンキーな軽いサウンドが出るのか!?
Moldはいつものスタイルを崩さず臨みましたが、結果はおしながきの勝利!決勝進出おめでとう!

準決勝第2試合 しゅう VS KASON

バトルコンセプト:ハイゲインディストーション×メタル


初戦をメタルで勝ち抜いてきたしゅう!対 当店主催早弾KING決定戦にも出場経験のあるKASON!
バトルダイスにより、この二人に与えられたお題はメタル!!今回はメタル祭りかいっ!

このバトルは今回一番盛り上がりました!というよりオーディエンスは2人の指から目が離せない!
「あの指の動き…一体どうなってるの!?」
そんな熱いバトルを制したのはKASON!決勝進出おめでとう!!

3位決定戦 しゅう VS The Mold

バトルコンセプト:ファズ×サイケ


惜しくも準決勝で敗れた同士の戦い!バトルダイスの目は今回初のサイケ!
しゅうとThe Moldにとっては挽回のチャンス!

サイケデリックな戦いの末、第五回ギターバトル第3位は…
The Mold!!3位入賞おめでとう!!さすが"初代ギターバトルチャンプ"ですね!!
しゅうは惜しくも入賞ならずでしたが、初参戦でここまでくるのはすごい!是非次回も出場して下さいね!

決勝戦 KASON VS おしながき

バトルコンセプト:ディレイ×バラード


遂に決勝!!しかし…バトルダイスの目はバラード!!ギターバトル史上初「決勝でバラード!」はたしてどんな戦いになるのか…

"泣き上戸のロック兄さん" KASON
"キャッチコピー!?そんなものはない!" おしながき
決勝戦はしっとりと行われました!泣きのチョーキングが会場に響き渡ります。
審査員の盛り上がりもMAX!!勝者はどっちだ!?


結果、第五回ギターバトルチャンプに選ばれたのは……


"泣き上戸のロック兄さん" 「KASON」
KASONは今までいろんなバトルイベントに挑戦してきましたが、なかなか決勝で勝てずに苦い思いをしていました!!
そんなKASONが遂にギターバトルの歴史に名を刻みました!


このブログを見ているあなた!
youtubeでたまたま動画を見て興味をもってくれたあなた!
動画を見て「俺出場したら優勝しちゃうよ?」っていうあなた!

是非次回開催時には会場にお越しください!
動画では伝わらない緊張感がありますよ!!

気になる次回のギターバトルは…

2013年5月19日に開催します!!
それまでにギターバトラー達はギターのスキルアップとアドリブのネタ作りに励みましょう!!

今回出場されたバトラーのみんな!サポートでドラムを叩いてくれたキタ君!キャメラマンを心よく引き受けてくれたマエダ君!いい感じに照明を操ってくれたサナちゃん!
そして会場に足を運んでくれたオーディエンス(審査員)の皆様!!

ありがとうございます!!
ギターバトルを今後もっともっと大きなイベントにしていきますのでご期待ください!!


【ギターバトル】第五回ギターバトルレポート!! - 島村楽器 三宮オーパ店 シマブロ

みなさんアドリブとは思えない落ち着いていてかっこいい演奏を披露してくれました!
次回の開催日も決定しているのでまたさらに盛り上がっていきそうです!

  • 自分の腕を試してみたい!
  • 人前で演奏してみたい!

こんな方はぜひ、参戦してみてはいかがでしょうか!
今後の情報は、神戸三宮店のシマブロでチェックしてみてください!

その他、島村楽器各店ではお客様を交えたイベントをたくさん開催していますので、機会があればぜひ参加してみてくださいね!
それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.