島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

イオン葛西店【5月18日 洪栄龍氏 バンドクリニックレポート!!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。

全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

今回はイオン葛西店の渡邉さんがレポートしてくれている洪栄龍さんのバンドクリニックの様子をお届け致します!
洪栄龍さんは、1969年「ブラインド・レモン・ジェファーソン」でプロデビュー。ロックグループ「乱魔堂」ギタリストとして知られ、日本のロックの草分け的存在です!
また、島村楽器主催の「HOTLINE」や「録れコン」では、長年にわたりアドバイザーとしてご協力いただき、その優しく情熱的なアドバイスは、全国のバンド、プレイヤーに支持を得ています。
それでは、早速クリニックの様子をご覧下さい!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

みなさんこんにちは!
イオン葛西店イベント担当(宴会含め)の渡邉です!
今回は先日5月18日に当店で行われた葛西店恒例、洪栄龍先生バンドクリニックの様子をお伝えいたしますよ~♪

1.西表山猫

最初にクリニックに臨んだのは4ピースバンドの「西表山猫(イリオモテヤマネコ)」なんともインパクトの強いバンド名です!まさか全員西表島出身なのでしょうか!?(違うらしいです)。モンゴル800の小さな恋のうたを演奏してくださった山猫。女性陣がギターの男の子に負けないくらいパワフルでエネルギッシュなバンドでしたね!バンドでの音作りの基本、マイクの使い方などをしっかり学び一回り成長した西表山猫でした!


バンドサウンドの土台はドラムから!



どんなギターも弾きこなす洪先生!流石です!



記念に一枚!お疲れ様でした!

2.Once in a Blue Moon

次に登場したのは4人組バンドの「Once in a Blue Moon」男女比1:4。この比率流行ってるのでしょうか...。男性ボーカルに女性楽器陣という編成のこちらのバンドも、終わる頃にはレベルアップを果たしていましたよ!



ベースのアンプの使い方!知ってるようで実は知らないことばかり...私もそうでした!



ギターアンプの使い方も親切丁寧に!



みなさん笑ってハイチ~ズ!

3.BalMy

続いて登場したのは女子高生バンドの「BalMy(バーミー)」 今回はドラマーが来れないということもあり、急遽ワタクシ、渡邉がドラマーとして参加いたしました!未だに全員では合わせたことが無いらしいですが息はぴったりでしたね!

いえ~い♪



マイクとの距離は指1本ぶん!



第一線で活躍してきた洪先生の経験談は聞き応え十分!



私も混ざってハイチーズ!

4.高橋 勇二さん

最後に参加していただいたのはソロで弾き語りをしている高橋さん。つい先日当店でTakamineのアコギを購入し、路上ライブなども始めたいということでした!エレアコ、野外用のアンプなどの使い方もバッチリ教えていただきました!



Roland StreetCube を操作する洪先生



アコギ本体の設定も大事なところですね!



笑顔でツーショット!お疲れ様でした♪

3バンド+ソロ1組の合計12名が参加していただきました今回のバンドクリニック。皆さん受ける前と後ではまるで別人のように成長していました!恐るべし!皆さんの音楽への情熱、ひしひしと伝わってきました!そして洪栄龍先生、今回バンドクリニック開催にご協力頂き本当にありがとうございました!また次回もよろしくお願いします!

そしてそして!いよいよ葛西店でもHOT LINEの店予選が6月1日より開催いたします。今回バンドクリニックを受けたバンドも続々参加表明を示しております!みんなで葛西のミュージックシーンを盛り上げていきましょ~!!詳しくは店頭スタッフまで!

5.18 洪栄龍氏 バンドクリニックレポート!! - 島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

若いバンドの皆さんが洪さんからのアドバイスを吸収して今後どのように活躍していくのか楽しみですね!
また、HOTLINEに参加される方もいらっしゃるようです!どんな成長を遂げているのか大注目です!HOTLINEについてはこちらをご覧下さい。

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.