島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

松本パルコ店【ケリーサイモン超絶ギターセミナーレポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。

全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

今回は松本パルコ店の関澤さんがレポートしてくれているケリーサイモンさんの超絶ギターセミナーの様子をお届け致します!
ケリーサイモンさんはこれまでも島村楽器で数多くのセミナーを行って下さっていて、このコーナーでも以前にラゾーナ川崎店の記事を紹介させて頂きました!

今回はどんな超絶ギターセミナーが行われたのでしょうか!?早速記事をご覧下さい!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

こんにちは関澤です!本日は6/15(日)に行われた"ケリーサイモン 超絶ギタリスト養成セミナー"の様子をお伝えしていきます!写真をたくさん撮りましたので、大量の写真と共にお送りします!

ケリーさん到着して早速、たまたまいらっしゃっていたT'sギターの高橋社長と記念撮影!



リハーサルの様子です。初めて生で見るケリーさんのプレイに、関澤は完全に圧倒されっぱなしでした。



セミナーで演奏されたエレキギター4本です。



レイモンドのクラシックギターと、アンプ。上に乗っているのがケリーさん所有のマーシャル1987です。中身をゴッソリ改造済みとのことでした。



ケリーさんの足元です。シンプルな構成ですが、オリジナル歪みエフェクター3つを操ってそれぞれの曲に応じた太いサウンドを生み出していました。ちなみに扇風機は小型ですがなかなかの風量でしたよ。



物販コーナーも準備完了です。おや、真ん中にいるのはケリーさん・・・?

アップにしてみましょう。「オモクソ聴け」!!

セミナースタート!


さぁ始まりました。冒頭から飛ばしまくりです!

弾きまくっています!凄まじいスピードで、まばたきをする間に音が4つくらい飛んでくるので目が離せません。関澤、早くも目が乾いてきました・・・!



冒頭のデモ演奏を終え、質問コーナーに移ります。セミナー参加者から寄せられた質問1つ1つに、実に丁寧に、的確に答えて下さいました。



そして特別に歌声も披露して下さいました。ギタリストには歌も堪能な方が多いですが、ケリーさんも素晴しい歌声で聞き惚れてしまいました。



超絶早弾きからは一旦離れ、ブルージィな泣きのギター。乾ききった関澤の目をしっとりと濡らしてくれました。そしてこのギターは・・・店頭のFUJIGEN EFL-FM!?この日初めて触ったギターということを感じさせないプレイでした。



クラシックギターをピックで早弾き。ピッキングの位置で音が無限に変わります。改めてアコースティックギターの奥の深さを痛感しました。



こちらはイングヴェイ・マルムスティーンのシグネイチャーギター。後ろに見えるアンプはイングヴェイ本人も愛用しているマーシャルの1987。そして・・・



少し見づらいですが、スイッチオンされている1番手前のオリジナルエフェクター。こちらは未発売ですが、型番が「KS-250」とのこと。黄色く光る筐体と、250という型番。YJMシグネイチャーギター、アンプはマーシャル1987。もうお分かりの方も多いでしょう。演奏する曲はイングヴェイの"ファー・ビヨンド・ザ・サン"!!これは参りました!!



フジゲン製のケリーさんシグネイチャーギターに持ち替えてさらに怒涛の早弾き。写真のようなトンデモ奏法も飛び出しました。

セミナー終了後


大盛況に幕を閉じたセミナー後はサイン会。物販でお買い上げ頂いたケリーさんグッズを手にしたお客様の列ができましたが、ケリーさんは1人1人丁寧にお話してくださっていました。



こちらのお客様はご自分のギター(YJMシグネイチャーギター)にサインを頂いていました。



ケリーさん「イングヴェイのギターなのにサインしちゃった(笑)」

恒例?の・・・


お疲れのところですが、今回もやっていただきました。サイン会終了後は店頭にて、弾き倒し!!第3回ギター祭りにてオーダー頂き、先日完成したばかりのお客様のSugiギターを弾き倒していただいております。
前回の弾き倒しの様子はこちらをご覧下さい!


ギター担当吉川オーダーのショップオリジナルヒストリーPH-SV/M/FMも弾き倒して頂きました。「いいストラトの音がします。ブルージィなサウンドが合いますね」とのコメントを頂きました!



まるで我が子の授業参観を見守るかのようにその光景を見つめるギター担当吉川。



最後に、朝にT's高橋社長と2ショットを撮ったときのギターも弾いていただきました。やはり太い音がしますね・・・!



記念撮影していただきました!いい写真でございます。



去り際のケリーさん。関澤と西野が下までお供しましたが、最後まで明るく盛り上げてくださる紳士でした!

ありがとうございました!

弾きまくり、喋りまくり、内容てんこ盛りの140分でした。抜群のトークに会場は笑いが絶えず、デモ演奏では超絶技巧に皆さん口があんぐり・・・。指板上のポジションを存分に使い、まさに超絶という他ありませんでした!また終了後もご無理を聞いていただき、店頭でギターを弾き倒しというまさに1日ギター弾きっぱなし!!参加者の皆さんのみならず、店頭に居合わせたお客様も大満足のイベントとなりました。以上、担当したスタッフ関澤がお送りしました。
ケリー・サイモンさん、ありがとうございます!!

ケリーサイモン超絶ギターセミナーレポート! - 島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

かなり盛りだくさんな内容でした!!「弾き倒し」生で聞いたら迫力がすごそうです〜!
ケリーさんは今後も島村楽器各店でセミナーを行って下さる予定ですので興味のある方はぜひチェックしてみて下さいね!

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.