島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

松本パルコ店【山口和也さん はじめての工場見学】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。

全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

今回は松本パルコ店の花井さんがレポートしてくれているギタリスト山口和也さん、はじめてのフジゲン工場見学の様子をお届け致します!
山口さんが長年愛用しているFUJIGENのギター、長野県にあるその工場にはじめて訪れたようです!
工場見学って普段見る事が出来ないものが間近で見られるのでわくわくしますよね。
早速レポートをご覧下さい!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

こんにちは店長花井です。先日、FUJIGENギターを愛用するギタリスト山口和也さんと一緒に長野県大町市にあるフジゲンの工場に行ってきました。長年フジゲンを愛用している山口さんですが、ギター工場を見学するのは初めてとの事。大町に向かう道中もワクワクを抑えきれない様子でしたね。それでは早速レポートをお送り致します。画像満載で少々長くなりますが、ご了承下さい。おそらく、当店シマブロ史上最大のボリュームかも・・・。

松本駅から車で約1時間、大町市にあるフジゲン工場に向かいます。
f:id:shimamura-music:20150303150006j:plain:w540


雪化粧した美しい山並みの景色を楽しみつつ・・・
f:id:shimamura-music:20150303150007j:plain:w540


もちろん、美味しい信州蕎麦も堪能しつつ・・・
f:id:shimamura-music:20150303150008j:plain:w540


やってきました、フジゲン大町工場!今回はギター担当吉川も同行しました。
f:id:shimamura-music:20150303150004j:plain:w540


まずは工場内に併設されているFACTORY HOUSEへ。
f:id:shimamura-music:20150303150009j:plain:w540

こんなスペシャルモデルも展示されています。
f:id:shimamura-music:20150303150010j:plain:w540


無造作に積み上げられていますが、結構な銘木たちです。
f:id:shimamura-music:20150303150011j:plain:w540


山口さん、さっそく分厚いキルテッドメイプルの一枚板に飛びついてます。
f:id:shimamura-music:20150303150012j:plain:w540


フジゲン今福さんが手にしているのはフレイムメイプル材。実は杢が出ているハードメイプル材って希少なんですよ!
f:id:shimamura-music:20150303150013j:plain:w540


形成される前のネック材です。よく見ると「イマフク」と書かれていますが今福さんキープのスペシャル材でしょうか?
f:id:shimamura-music:20150303150014j:plain:w540


こちらでは様々な木工製品も販売されています。
f:id:shimamura-music:20150303150015j:plain:w540
f:id:shimamura-music:20150303150016j:plain:w540
f:id:shimamura-music:20150303150017j:plain:w540


FACTORY HOUSEでひと休みした後は、いよいよギター製作の現場へ!
f:id:shimamura-music:20150303150018j:plain:w540


まずは木材を見ていきます。こちらは指板材の数々。
f:id:shimamura-music:20150303150019j:plain:w540


軽く叩いてサウンドをチェック。「コンコン」「カンカン」「キンキン」など、材によって音に違いがあるんですね。
f:id:shimamura-music:20150303150020j:plain:w540


薄くスライスされた「ツキ板」
f:id:shimamura-music:20150303150021j:plain:w540


こちらには様々な木材が保管されています。
f:id:shimamura-music:20150303150022j:plain:w540


希少材「ハカランダ」の角材を手に満面の笑みを浮かべる山口さん。
f:id:shimamura-music:20150303150023j:plain:w540


続いては製作の工程へ。
f:id:shimamura-music:20150303150024j:plain:w540
f:id:shimamura-music:20150303150025j:plain:w540
f:id:shimamura-music:20150303150026j:plain:w540


バフ掛け(磨き)。一本ずつ、丁寧かつスピーディに。
f:id:shimamura-music:20150303150027j:plain:w540


いわゆる「箱もの」も製作されています。
f:id:shimamura-music:20150303150028j:plain:w540


EOSシリーズのものでしょうか?あまり目にする事の無いこの状況、思わず写真を撮りたくなるのも分かりますよね。
f:id:shimamura-music:20150303150029j:plain:w540


こちらは海外向けのモデル。国内でのリリースも期待したいですね!
f:id:shimamura-music:20150303150030j:plain:w540


実はウクレレも作っています。
f:id:shimamura-music:20150303150022j:plain:w540f:id:shimamura-music:20150303150032j:plain:w540


ウクレレ用の木材。
f:id:shimamura-music:20150303150031j:plain:w540


アコースティックギターの力木(ちからぎ)接着工程。
f:id:shimamura-music:20150303150033j:plain:w540


その他にも工場内を見回すと、あちらこちらに製作途中のギター達が。
f:id:shimamura-music:20150303150034j:plain:w540
f:id:shimamura-music:20150303150035j:plain:w540
f:id:shimamura-music:20150303150036j:plain:w540


ここで最終チェックを終えて、出荷されていきます。
f:id:shimamura-music:20150303150037j:plain:w540


ひと通り工場内を見学した後は、再びFACTORY HOUSEに戻ってきました。というのも今回、山口さんには松本店でオーダーするEOSシリーズの木材選定をお願いしていたんです。

ここからは、フジゲンWebオーダー担当の東岡さんと佐々木さんにもご協力頂きます。
f:id:shimamura-music:20150303150038j:plain:w540


まずはネックから。
f:id:shimamura-music:20150303150039j:plain:w540


重量バランスや握った感触を確かめながら選んでいきます。それにしても真剣な表情!
f:id:shimamura-music:20150303150040j:plain:w540


続いてはボディ材。ある程度まで製作されたボディの中から選んでいきます。
f:id:shimamura-music:20150303150041j:plain:w540


思わずニヤけちゃってますね。
f:id:shimamura-music:20150303150042j:plain:w540


軽く叩いてボディの鳴りもチェック。重要な要素です。
f:id:shimamura-music:20150303150043j:plain:w540


「重さってどれくらいなんだろ?」と重量を気にする山口さんに、すかさず計りを差し出す東岡さん。これまた真剣な眼差しの山口さん。
f:id:shimamura-music:20150303150044j:plain:w540


そして、遂に選定終了! こちらの組み合わせに決定しました!
f:id:shimamura-music:20150303150005j:plain:w540

松本店オーダーEOS(和也セレクテッド)

画像は3シングルになっていますが、2ハム(タップ仕様)で製作します。

f:id:shimamura-music:20150303150045j:plain:w540
立体的で存在感のある素晴らしいキルテッドメイプルトップのボディ。バック材はマホガニー。
f:id:shimamura-music:20150303150046j:plain:w540
希少なバーズアイメイプルの指板。数あるネック材の中から、ほぼ即決でした。
f:id:shimamura-music:20150303150047j:plain:w540
ヘッドも勿論バーズアイ。
f:id:shimamura-music:20150303150048j:plain:w540


ボディカラーはヴィンテージヴァイオリン。ゴールドパーツにパール柄のピックガード。
f:id:shimamura-music:20150303150049j:plainf:id:shimamura-music:20150303150050j:plain

イメージ画像ですが、雰囲気は伝わりますでしょうか?

山口さんにじっくり選定して頂いたスペシャルなEOS。入荷は4月~5月の予定となっております。価格、スペック等の詳細は当店商品紹介ページにてご確認下さい。


最後にフジゲンの社長さん、今福さんと一緒に記念撮影。
f:id:shimamura-music:20150303150051j:plain:w540


雪に包まれた工場周辺の景色をカメラに収め、フジゲン大町工場見学は終了となりました。
f:id:shimamura-music:20150303150052j:plain:w540

ご自身が愛用するVIRTUOSO FLの故郷に初訪問した山口さん。目にするもの全てが初めての事ばかりで、終始興奮気味の様子。目を輝かせながらフジゲンの方のお話しを聞きつつ、疑問に思った事は熱心に質問している姿がとても印象的でした。本当に心からギターを愛していらっしゃるんですね!いずれにしても楽しい一日を過ごして頂けたようで良かったです。

全国の島村楽器では山口和也さんのセミナーを開催しています。お近くの店舗のイベント情報をチェックして頂き、是非ともご参加下さい!松本店で開催したセミナーの記事は・・・こちら。以上、店長花井がお伝えしました。長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

和也さん はじめての工場見学 - 島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

真剣にギターを選ばれている山口さんの表情がとっても印象的でした。
山口さんのファンの方にとっても貴重なレポートだったのではないでしょうか!
そして、ギターは4月頃に入荷予定ですのでぜひチェックしてみて下さいね!

松本パルコ店 店舗情報-島村楽器

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.