島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その6「プロの技術は皆さんの近くにも!!」

皆さんこんにちは!!

フィンランドで恋をしたお姉さんと、次会ったら絶対お話ししよう!
・・・とまずはフィンランド語の辞書を買ってきた(←本当)
ルシアー駒木(コマキ)です。

さてさて今日は、前回の予告どおり、
島村楽器が誇る店舗ギターリペアコーナーとそこに常駐する技術者たちをご紹介したいと思います。

私が日々勤めておりますギターリペア工房は、ギターベースに対してあらゆる修理改造をお受けすることが出来る自慢の工房ですが、残念ながらお客様と直接お話できる窓口もスペースもございません。


ですがそこは島村楽器(笑)!!
お客様のお話をその場で直接お伺いし、内容によっては即対応可能な(内容と作業予約状況によりますが)工房完備の店舗が新宿・名古屋・福岡の3箇所にあることを皆さんはご存知でしたか!?

まず最初のお店は、新宿PePe店!!

店内奥に進んでいくと・・・見えてきました(^。^)

手前がカウンターになっており、皆様とお話しながら楽器の状態を確認できる様になっているのですね。
奥が機械場です。

こちら新宿pepe店リペアスタッフのサトーです。

サトーは、エレクトリックギター製作はもちろん、スペイン伝統の工法にオリジナルの技術をかけ合わせたクラシックギターの製作、更には海外での業務経験まで持つ、まさに「腕利き」の言葉がピタリとはまるスペシャリストです!!
この日はHISTORYメンテナンスをしていました。
購入時はもちろん、試奏の際にもベストコンディションで試せるってワケですね!!

店内を回ってみると、書籍コーナーには・・・

なんと私のコーナーが(笑)!新宿店の皆さん、ありがとうございます。


最後にイケメンのヨシダ店長と記念写真!!

2人が何を持っているのかはぜひ店頭でご確認を(笑)
新宿PePe店は関東各所からアクセス抜群!
乗り換えの時にも寄れそうですね。

次は美味しいものたくさんの名古屋(笑)名古屋パルコ店!!

名古屋パルコ店のリペアスタッフはタキグチです。

今回紹介する店舗リペアブースの中でもお客様との親近感をよりいっそう強く感じるのが名古屋パルコ店ブースの特徴です。
私は世界中の技術者を見てきましたが、
私の知る技術者の中でもタキグチの
スピードと手際のよさは群を抜いています!!
是非皆さんにもそれを実体験しに行ってもらいたい!!!


そしてなんと名古屋パルコ店にも

私のコーナーが(笑)
名古屋パルコ店の皆さんありがとうございます!!

ブログをご覧の皆さんリペアマン紹介と関係ない話題ですみません(笑)

気を取り直して、名古屋パルコ店の頼れる面白店長、ナカムラ店長と記念写真です。

そして最後!3店舗目は福岡イムズ店!!

福岡の賑わいの中、天神駅すぐのイムズへ向かいます。

店内に入り左側に進むとすぐにありました。
カッコイイ!!

向かって左側がカウンター、右側にはガラス越しに機械類も見ることが出来ます。
撮影したのが12月中旬だったものでクリスマスの雰囲気が(笑)
タイミングずれてすみません(>。<)

福岡イムズ店リペアスタッフはヤマグチです。

ヤマグチはフルアコースティックギターの構造にまで精通しており、店舗リペアスタッフとしての経験も豊富。とても頼れる技術・知識の持ち主です。

ちなみに福岡イムズ店では最近特に細かなパーツにも拘っているみたいです!

皆さんも話を聞きに行ってみて下さいね!!

いつも温かな魅力満点 タカホ店長と記念写真です。

いかがでしたか??

店舗リペアブース最大の魅力はなんといってもお客様との距離。
その場でのご相談・回答や、お話しながら・作業を御覧いただきながら各所の説明を受けることができるのはもちろん、お預かりさせていただく際にもお客様が納得されるまでご説明させていただいております!

塗装等の作業に関しても、人を介することなく直接要望を伝えられるので安心。

まずは一度遊びにいらして下さいね。

ルシアー駒木でした!!

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!


島村楽器のリペア情報はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.