島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

神戸三宮店【SLAP BATTLE 2013レポート】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。

全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー


今回は神戸三宮店の川口さんがレポートしてくれているSLAP BATTLE 2013の様子をお届け致します!
これは、ベーシストが、ドラムのリズムにあわせてスラップのみで1対1でバトルをするというとてもシンプルなルールのイベントです!
それでは、白熱した戦いをご覧下さい!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

こんにちは!

ベース担当の川口です!

いやー昨日も盛り上がりました!今回で16回目となるベーシストの為のイベント・スラップバトルの模様をレポートします!まずはトーナメント序盤のバトルをお届け!

ルールのおさらい!

Key=Em、ドラムのリズムにあわせてスラップのみで1対1でバトルをするというとてもシンプルなルール。「先攻・後攻」を選ぶか、「テンポ・リズムパターン」を選ぶかを決める。先攻の人がプレイした小節数を後攻の人は返さなければいけない。(最大4小節)トーナメント方式で、時間は1分半。(準決勝は2分、決勝は2分半)勝敗はオーディエンスの拍手で判定します。


今回も全バトル動画でUPしてますので細かい説明はなし!百聞は一見にしかず!動画をお楽しみ下さい!自分だったらどっちにジャッジするか考えながら見るのも楽しいですよ!それでは、いってみましょう!!

【第一試合】ヒラノ VS 和尚

【第二試合】かなめ VS TAKA

【第三試合】ふなまん VS KAWATOSHI

【第四試合】アルパカ VS 枯男

【第五試合】クロネコ VS まっつん

【第六試合】はやかわ VS アツキ

【第七試合】よしゆき。 VS ちぐわか

【第八試合】やきそば VS りーまん

ここまでの対戦、いかがだったでしょうか?!裏話ですが今回、神ハプニングが起こりました!
【第四試合】アルパカ VS 枯男ですが、まずアルパカさんが2を切るというハプニング!出番をあとにして再戦したらタッピングバトル勃発!テンションが上がりすぎた枯男さんクルクル回るたびに断線して音出ず!(笑)そしたらなぜかアルパカさんも機材トラブルで音出ず!(笑)
そして動画を編集しようと思ったらなぜか途中までしか録れていなかったというオチまでついてました!!(笑)
こういうハプニングもスラップバトルの醍醐味のひとつです!!
ライブならではの面白さだと思います!


それでは、次はトーナメント中盤のバトルをお届け!


【第九試合】かなめ VS 和尚

【第十試合】アルパカ VS KAWATOSHI

【第十一試合】まっつん VS アツキ

【第十二試合】よしゆき。 VS りーまん

【第十三試合】かなめ VS KAWATOSHI

【第十四試合】アツキ(敗者復活枠) VS たっちゃん(シード枠)

【第十五試合】はやかわ(敗者復活枠) VS HIDE(シード枠)

【第十六試合】まっつん VS よしゆき。


最後は準決勝戦と三位決定戦、決勝戦のバトルをお届け!


【準決勝戦①】かなめ VS たっちゃん

【準決勝戦②】まっつん VS はやかわ

【三位決定戦】かなめ VS はやかわ

【決勝戦】まっつん VS たっちゃん

いかがだったでしょうか?!
な、なんと!ご好評につき次回のスラップバトルの日程が決まりました!!

SLAP BATTLE 2013 Vol.17 6/8(土)に開催いたします!

今回のレポートを見て挑戦・観覧したいベーシストの皆様!!
6/8(土)は島村楽器神戸三宮店に集合だー!!!
ご応募お待ちしております!



関西ベース情報発信ブログ!BASE OF BASS!~SLAP BATTLE 2013レポート:序!の巻~ - 島村楽器 三宮オーパ店 シマブロ

次回の開催日も決定しているようですし、ますます盛り上がっていきそうですね!

また、神戸三宮店が開催しているイベントで、「ギターバトル」というのもあります!
その様子は以前のブログで紹介していますのでよろしければそちらもご覧下さい!


それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.