島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

実力派バンド「UNCHAIN」のレコーディングにHISTORYアコースティックギターが登場!!

みなさんこんにちは!
島村楽器メルマガ事務局のニシナガです。

公式ブログやギタセレにも登場しながら、色んなコトやモノを紹介しています。過去にはこんな記事で登場しています。


今回はいつもの私とはちょっと違ったお知らせを。

今回は全国規模で活動するバンドに登場いただきます!!

登場してくれるのは「UNCHAIN」(アンチェイン)


みなさんご存知ですか?

UNCHAINとは、ブラック・ミュージックのエッセンスを絶妙にブレンドした、グルーヴィーなロックを鳴らす京都府出身の4ピース・バンド!!


昨年リリースしたカバーアルバムに収録された、
椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」カバーが話題になり、
YouTubeで60万回再生超え。


同年にはオリジナルアルバムもリリースし、現在も精力的に活動しているんです。


今月末には、カバーアルバム第2弾も発売されるんですよ〜

で、なんでUNCHAIN?といいますと、
実は私、共通の友人を通してここ数年Vo/Gtの谷川さんとは個人的に交流がありまして。

最近はUNCHAINもアコースティックライブや弾き語りライブなど、
アコースティックギターを使ってライブする機会も増えているので
『島村楽器のオリジナルブランド HISTORYアコースティックギターをぜひ試してもらいた〜い!』
と谷川さんにギターをお試しいただいたんです。
それがうれしいことに、ひじょ〜〜〜〜〜〜に好感触♪

その時に「ちょうどこれからカバーアルバム第2弾のレコーディングが始まるんです。」
とお聞きしたので、レコーディングに好感触だったモデルをお貸出させていただくことになったのでした!!

2013年末…レコーディング真っ只中のUNCHAINへギターをお届け。

クリスマス間近のさむーい夜、
谷川さんにとギターを持って一路レコーディングスタジオへ。
ドラムのレコーディング真っ最中でした。

早速ギターをお渡しして、レコーディングの合間に谷川さんチェック。

う〜んいい感じです。


ちなみに今回お貸出ししたのは、「HISTORY NT-S3」。
全くの無改造。店頭にあるものと同じものをお渡ししました。

store.shimamura.co.jp


翌日には早速レコーディングに使ったよ!と写真までいただきました。
この時はJOURNEYのDON'T STOP BELIEVIN'をレコーディング。


レコーディングの合間には、もう1人のギタリスト佐藤さんにもHISTORYをお試しいただいて、これまた気に入ってくださったみたい♪

次回、佐藤さんもお招きしないとですね!お待ちしてます♪

レコーディング最終日、あの名曲カバーにもHISTORYが!!

「もう1曲HISTORY使いますよ!」とご連絡をいただいたニシナガ。
気づいたらそこはレコーディングスタジオ。来ちゃいました!!

ここで、カバーアルバム第2弾のラスト1曲をレコーディングしたんです。


早速準備中。今日の調子はいかが?とチューニングしながら状態チェック。


最後にレコーディングする曲とはMOON CHILDのESCAPE。
なんとボサノバ風にアレンジされていました。

録ってます。


ギターも録ってます。
非常に良い感じ。


ヘッドにいるのは可愛いキティちゃん。
(お気に入りなんですよね!)


仕上げはもちろん谷川さんのボーカル録り。


録った曲を全員でチェック!!

全員納得でレコーディング終了!!
この時点でたしか午前4時59分…終了予定1分前に、お疲れ様でした!!

実際にHISTORYアコースティックギター
プロのレコーディングで活躍する姿はもう感動の一言!
CDの発売が待ち遠しいです。

HISTORYサウンドも収録されたカバーアルバムは2月26日発売!!

洋邦問わず、様々な楽曲のカバーが収録されたアルバムはまもなく発売。


『UNCHAIN / Love & Groove Delivery vol.2』

  1. 能動的三分間 (東京事変)
  2. LA・LA・LA LOVE SONG (久保田利伸)
  3. ロビンソン (スピッツ)
  4. SHAKE HIP ! with ダイノジ (米米CLUB)
  5. Virtual Insanity (Jamiroquai)
  6. One more time, One more chance (山崎まさよし)
  7. RIDE ON TIME (山下達郎)
  8. DON'T STOP BELIEVIN' (JOURNEY)
  9. 決戦は金曜日 (DREAMS COME TRUE)
  10. 全力少年 (スキマスイッチ)
  11. 歌うたいのバラッド (斉藤和義)
  12. ESCAPE (MOON CHILD)

Love&Groove Delivery Vol.2

Love&Groove Delivery Vol.2

  • アーティスト:UNCHAIN
  • 出版社/メーカー: Cloud Cuckoo Land inc.
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD


8曲目・12曲目で、HISTORYサウンドを聴くことができます!
視聴はこちらからどうぞ。


スペシャルサンクスに島村楽器&HISTORYロゴをご掲載いただきました!

ぜひCDを手に入れてUNCHAINサウンドはもちろん、HISTORYサウンドもお楽しみください♪

HISTORY NT-S3は全国の島村楽器でお試しいただけます!!

今回UNCHAINさんのレコーディングで活躍した、HISTORY NT-S3は全国の島村楽器でお試しいただけます。
「レンジのバランスが非常に良くて、高音のカッティングにもしっかり低音がノッてくる!」と谷川さんからも好評価でした!!
良いアコギを探している方はぜひ弾いてみてくださいね!

島村楽器メルマガ事務局のニシナガでした!

今回紹介した商品は島村楽器各店、島村楽器オンラインストアで購入できます。
store.shimamura.co.jp

© Shimamura Music All rights reserved.