島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

調律師のとある1日Vol.6「ピアノでビューティーコロシアム! U30BLさんの場合 1」

皆さんこんにちは、夏は主食がアイスになる島村楽器ピアノセレクションセンター 調律スタッフのイトウです。
(`ω´)フフッ

さて前回までは突撃全開だったこの私ですが、今回からは島村楽器ピアノセレクションセンターにやってきた1台のピアノがピカピカに生まれ変わるまでの完全ノンフィクションドキュメンタリーシリーズをお送りしたいと思います。

題して『ピアノでビューティーコロシアム!中古ピアノ編 ヤマハU30BLさんの場合』です!
はいそうです私、名付け好きです(笑)

ちなみに、「U30BL」というのは、ピアノの機種の名前です。他にも「U1H」とか「C3」とか、メーカーやデザインによって名前が違います。
でも、ローマ字と数字だけというのも味気ない。せっかくなのであだ名をつけちゃいましょうか、名付け好きなんで。
じゃあ……んー……「ユゥちゃん」で!(笑)
小さい「ウ」がポイントです。

ご対面〜!カウンセリング開始!

では早速ユゥちゃんに入場していただきましょう!

チャーン!!
1987年生まれのユゥちゃん、カラフルストライプの毛布を羽織って登場です。毛布を後ろに貼ることで音を抑えていたのでしょう。なかなかオシャレな毛布ですが、背中を見せてもらいたいので取らせて頂きます。

はい、なるほど。

後ろの響板は割れていないようですね。しかし、下の方に……

何か、砂利みたいな物が……もしかしてネズミのフ○?
そういえば以前調整したピアノの鍵盤の下にネズミさんのミイラがあったことも……これはキレイにせねば!

正面はどうでしょう?

おっと、頑固そうなサビサビペダルですね!全く輝きを失っているではないですか!

では次に、蓋を開けて音を出してみましょう。

あれ、低音のシの音、出ませんケド!?何度弾いても、出ませんケド!?あれれー……
ここは落ち着いて、外装を外してみよう……

何と、を叩くハンマーが折れちゃって、下に落ちてるじゃないですか!
大ケガですよ、これは!!

こうなると他の部分も怪しいですね。
ブライドルテープは……

大丈夫そう。

フレンジコードは……

色が怪しいですねぇ。元々白いはずなので、この色は劣化している可能性が……


と、まぁ、細かく書いていくと相当長くなりそうなので、カウンセリングはこの辺で終了しちゃいましょう!(笑)

次回は‥‥

次回からはいよいよ手を加えていきますよー!ユゥちゃんがどんどん美しくなっていく様子をご覧頂きます!!
次回も私イトウがお送りいたします。お楽しみに!To be continued…
( ̄∇ ̄)vイエーイ

島村楽器ピアノセレクションセンターについて

ピアノセレクションセンターは、専用工房を併設したアコースティックピアノ専門のショールームです。

フロアには、新品・中古ピアノ、アップライト・グランドピアノを合わせて常時100台以上を展示しております。また、専用工房ではピアノの調整・点検・修理を行い、アフターフォローにもお応え致します。

「調律師のとある1日」他の記事はこちら」

© Shimamura Music All rights reserved.